帯状疱疹ワクチン(シングリックス)

帯状疱疹とは

帯状疱疹(たいじょうほうしん、英語名:Herpes zoster)は、水痘ウイルス(Varicella zoster virus)に感染して、生涯にわたって体内に潜伏していたウイルスが再活性化することによって発生する疾患です。

帯状疱疹の症状は、しばしば赤い発疹や水疱が現れ、激しい痛みを伴います。病気は、神経節(神経細胞の集合体)を通る神経に沿って発生し、通常は胴体の一側に現れます。症状は、一般的に1週間から10日間続きますが、痛みやかゆみはそれ以上続く場合があります。

帯状疱疹は、高齢者や免疫力が低下している人、ストレスが多い人などに多く見られます。治療には、抗ウイルス薬や痛み止めが使用されます。また、予防には水痘・帯状疱疹ワクチンがあります。

当院で取り扱いのある帯状疱疹ワクチン

・乾燥弱毒性水痘ワクチン

・シングリックス(帯状疱疹専用ワクチン)

比較表

ご予算

10月よりシングリックスは10000円/回(2回で2万円となります。)の助成が葛飾区より出ることになりました。

当院では1回12000円で接種可能となります。

詳細はこちらから

※予約優先制としていますが、お待ちいただければ、予約なしで直接来院でも、接種は可能です。